2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

私のプロフィール 今でも役に立っていること

ここ二週間ほど、私は公私共に忙しくて、過労のために両足を痛めてしまいました。ここ二,三日は、昼間は春とは思えないほどの異常乾燥が続いています。私の場合、私的とは言っても、現場の農作業が第一なので、ノドも乾いて、さすがにこの天候は体にこたえ…

英語で考える問題の本質

STAP細胞の問題は、私たち素人の集まりでの話題にしやすいものの一つになっていると言えます。それが、かなり低レベルな話しのやり取りのため、ここでは割愛させていただきます。その代わり、(その素人の一人である)私がこの問題をどう考えているかを…

無茶な提案に違いありませんが…

先日の豪雪でつぶれてしまったパイプハウスの解体作業のために、先週からJA職員の方々が有志で現場にいらっしゃっています。今日なども、日曜日で通常は休日であるにもかかわらず、平日が忙しいということで、10人くらいのJA職員の方々がいらっしゃい…

消費増税を冷静に考える

世の中には数字に弱い人が少なくありません。従って、あまり自慢してはいけないと思いつつも、私は今回の消費増税を一種のメカニズムとして考えてみようと思いました。 と言いますのは、便乗値上げがあるのではないか、とかいう噂や疑惑が世間的に広まってい…

私のプロフィール 仕事が趣味に

よく世間では、「趣味が仕事に」なったということを聞きます。けれども、そのようなうまい話は滅多に無いことが現実です。 「仕事が趣味に」なったなんて、逆じゃないかと考える人が多いと思います。今日は、エープリール・フール(April fool)だから、その…