2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

OCR仮想マシンの話

本当のところを申しますと、もう1年以上も前から、誰かが言い出さないかなあ、とじっと見守っていました。ところが、テレビを観ていても、ネット上を検索してみても、私のまさに空虚な発想によるこの言葉は見当たりませんでした。「ファックスなんて時代遅…

君は『午前零時の鐘』を聴いたことがあるか?

先日私はたまたまテレビで『徹子の部屋』を観ていました。古希を迎えた山本リンダさんがゲストでした。それをテレビで観て『どうにも止まらない』を歌われていた山本リンダさんよりも、私が驚いたことは、「作詞家 阿久悠 作曲家 都倉俊一」という文字テロッ…

肩の凝らない啓蒙の話

いきなり本題に入りますが、山口百恵さんの初期の楽曲が歌唱されていた頃、私は思春期の真っただ中でした。「あーなたーが望むなら、私ー、何をー、されてもいいわー。」とか「いーけなーい娘だと、噂されてもいいー。」とかの歌詞と曲を普通に聴いていまし…

屈託なき翻訳への挑戦

日々チャレンジ精神の少ない多数の日本庶民が世界の目にさらされてはいますが、他人は他人、私は私ということで、これまで差し控えていたことに挑戦することにしました。今から9年前の2012年7月2日に、私は自身のブログ記事『異国の唄 To Heaven』に…