2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

地元で知った投票の理由

これは、あくまでも個人的な感想あるいは私見です。けれども、これが実情なのかなと思わせる節があるため述べさせていただきます。先日、私は地元の公民館へ参院議員補欠選挙の投票に行ってきました。午前11時ごろ、ふと今日が投票日だと思い出して、軽ト…

ロックダウンという言葉の濫用について

私がネットで調べたところによると、この言葉はまだ日本語の辞書には載っていないとのことです。しかし、最近のこの言葉の使われ方によって「緊急事態により、建物やエリアへの出入りが自由にできない状況」というような意味が付け加わったようです。 私はそ…

XにかかったらすぐZ

今回は、あくまでも仮説としてお話ししたいと思います。以前「痛くなったら、すぐ何何(薬品の商品名)。」というフレーズのテレビCMを見たことがありました。これは、もしかして、使えるかもしれないと思いました。 私は、もともと新型コロナウィルスの変…

ZYМV感染拡大防止策と妄想『イタめし』

昨晩NHK総合テレビでチコちゃんの番組を観ようとしたついでに、その直前のローカル局枠の番組を観ていました。長野県佐久市にテレビの取材が来たということで、この『信州を知るテレビ』というローカル番組枠で、”まんぷく農家メシ!「ズッキーニ」”とい…

科学は再現性を重視する

以前私は、このブログ記事でSTAP細胞の再現性の有無について述べました。いちいち面倒なことかもしれませんが、良くも悪くも、いついかなる場所においても、所定の条件下でその事実や現象が再現できるかどうかが、科学には求められます。最初に言ってお…

コロナ禍で街の人出が減らない心理的理由

今回は、より多くの大人の人たちに、他人の気持ちを知っていただきたいために書いてみたいと思います。なぜ、このコロナ禍で、街の人の流れが止まらないのかと、毎日テレビを観ながら疑問に感じていました。いろんな人がそれに懸念を示せば示すほど、人流は…