2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

"Melody Fair"を日本語カバーする

ビージーズの『メロディ・フェア』("Melody Fair")って、どんな曲だったか、知らない人も多いことでしょう。ビージーズと言えば、『サタデーナイト・フィーバー』("Saturday Night Fever")を思い出す人は多いと思います。けれども、『メロディ・フェア』…

壊れた人工知能?

最近、将棋のプロ棋士の実力を上回るコンピュータ・ソフトが注目されて、その知力が他の分野に応用されることが期待され、研究されていると、私は聞いています。そのような人工知能が、さまざまな分野へ実用化されることができるようになってきたとも聞いて…

『水虫の唄』の英語カバーに挑戦!

先日たまたま私はEテレの『ららら♪クラシック』という番組を視聴していました。その番組の中で、メンデルスゾーン作曲の『無言歌』から『春の歌』の主旋律が何度か繰り返されるのを聴いて、「どこかで聴いたことのあるメロディーだなあ。」と私は思いました…

クロワッサンの話

最近地元のスーパーなどへ行くと、賞味期限間近で値段を割引いているパンに、つい私は手を伸ばしてしまいます。お米の収穫時期が終わって、今が一番おいしい新米を買うことのできる時期であるせいでしょうか、パンの売れ行きがやや鈍っているようにも見受け…