2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

私のプロフィール 映画監督みたいな友人(第1回)

中学二年の時、私は個性の強い一人のクラスメートと友達でした。寺田君と言って、成績は中程度で大したことは無かったのですが、体が私より大きくて、心身共にしっかりしていて頼りがいのある男でした。最近の俳優さんで言えば谷原章介さんによく似ていて、…

私の本業 初めての米作りに挑戦して

昨年、私はちょうど今頃、生まれて初めて米作りに挑戦しました。なにぶんにも初めてで、米作りに関して何も知りませんでした。地元の85歳のおじいさんからいろいろと注意され、アドバイスされながら、周りの人たちからもいろいろと聞きながら、また、いろ…

私のプロフィール 『足立体育学校』

「何でこんな高校に来ちゃったんだろう。」と高校時代の私は、同級生と口々に言ったものでした。私が通っていた頃の都立足立高校は、別名『足立体育学校』と呼ばれていました。公立の高校で学力レベルが中程度の一応進学校ではありましたが、なぜか体育の授…

私のプロフィール 『足立体育学校』 (つづき)

(スポーツ選手を目指していたわけでもないのに、体育の授業に力を入れている公立高校に通っていた私。高三の体育の授業でラグビーをやらされて、またまた大変なことに……) 担当の体育のN先生いわく、「普通の高校では、3年生でラグビーはやってはいけない…