2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

私の本業 熱中症の一歩手前で

今日は夏至だそうです。一年のうちで一番、昼が夜より長い日であり、昼間の太陽が一番高い位置にあると言われています。 しかも、今日は朝から晴天で、遠くの山までくっきりと見えるほど、青空が広がっていました。太陽からの日差しは強烈でしたが、風はそよ…

私の本業 感動の手植え

この前、NHK教育テレビの『100分de名著』を見ていたら、『感動のDNA』という言葉があることを知りました。今回の記事のタイトルは、それをもじって作りました。 今年私は、JA信州うえだの指導員の指示で、去年までとは別の地主さんの田んぼを借り…

私のプロフィール 物理の授業がわからなくなる

高校二年の時、私は物理の授業がわからなくなりました。物理学といえば、数学と並んで自然科学の一分野として重要な科目です。何処でわからなくなったかを示しましょう。そうすれば、私の挫折に共感する人も多いのではと思います。今のご時世、高二の頃の私…

私のプロフィール 新入社員のもらった辞令

私は大学卒業後、あるソフトウェア開発会社(Wikipediaにも載っています。)に就職しました。当時のソフトウェア開発業界は、これから業務が増えるのに人手不足で広く人材を募集しなければなりませんでした。私もその一人として採用されました。大学4年の2…

アニメーション 『ハートカクテル』

いつ頃だったか忘れてしまいましたが、夜遅く短い時間でアニメーションをやっている番組がありました。『ハートカクテル』というのがその番組名でした。テレビで毎回見ていたわけではありませんが、当時映像媒体の一つであったレーザーディスクでまとめて見…

架空の人物たち (その3) 『黒田さん』

私がおそらく初めてテレビで『黒田』という苗字の人物を見たのは、実写版『ジャイアントロボ』のゲストキャラの『黒田君』だと思います。主人公の少年の同級生なのですが、悪の組織のれっきとした悪い少年でした。また、後に戦隊もので女優の黒田福美さんが…