2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマのエンディングに、ほっとする

30代の頃の私が、日テレ系のテレビドラマの一つを観ていた時の、特別な体験について、まずお話しいたしましょう。そのドラマのタイトルがどうしても思い出せなかったのですが、かなりシリアスなドラマのストーリー展開の後で、「ミッシュ~。ミッシュ~。…

風の中に答えを探して

突然ブログ記事に書いてみたくなったことがあったので、唐突ではありますが、以下に書いてみます。昔テレビで観ていたアニメ『重戦機エルガイム』の後期オープニング主題歌タイトル『風のノ―リプライ』の意味が、これまで私は本当はよくわかりませんでした。…

「コロナかな?」と思っても…

最近、新型コロナウィルスの新規感染者数が、私の住んでいる長野県でも増え出しているようです。その新たな感染は、従来の免疫機能をすり抜けるとも言われています。そして、気候が寒くなって、体がだるくなったり、消化器系あるいは呼吸器系の調子が良くな…

『いいとこ取り』の功罪

かつて(若い頃)中小企業に会社勤めをしていた私は、昇給やべアとは全く縁がありませんでした。そう言えば、個別に昇給した人をうらやましく思ったことはあります。けれども、その人は間もなく会社を辞めてしまいました。なぜだろう、もったいないな、とは…