2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

映像の意味するもの その2

まず、前回のおさらいをしておきましょう。『トビー・ダミット』という映画では、主人公の視点が映像化されていています。その特異な映像(および音響)は、アルコール依存症の主人公がもしも見たり感じたりしたら、こんなふうではないかという仮定に従って…

映像の意味するもの その1

今年の暑い夏も終わって(今日の日中はかなり暑いのですが)、そろそろ怖い話もその存在価値を失いつつあります。そこで、安直ながら、今回のブログのタイトルを『怖い話 その6』から改めて、『映像の意味するもの その1』にしました。今回の内容は、前回…

9月23日の夕方と夜に見たもの

ここのところ天気が続いて、地元では稲刈りのシーズンになってきました。先日の台風で、地元の田んぼでもかなり稲が倒れてしまいましたが(私の借りている田んぼでもひどいことになっていますが)、それにもめげず多くの人たちがこちらにやって来て、あちこ…

怖い話 その5

前回の怖い話で予告したとおり、今回も『世にも怪奇な物語』という映画について話したいと思うのですが、その前に、私がエドガー・アラン・ポーに関してどの程度の知見があるかを(大したことはないのですが)明らかにしておきたいと思います。言うまでもな…

私の本業 まだまだ、これから

前回の記事で、きゅうりの契約出荷を無事に今年は終了したことを書きました。けれども、ここで誤解があるといけないので補足説明をしたいと思います。契約出荷が終わったのだから、今年のきゅうりの収穫と出荷の仕事もすべて終わったようにとられたかもしれ…

私の本業 きゅうりの安定した契約出荷を祝して

今年のきゅうりの契約出荷(JA信州うえだでは、契約販売と言っています。)がやっと明日9月9日で最終日を迎えます。今日の夕方のきゅうりを取ってみてやっと私はわかったのですが、何とか去年に引き続いて自力で明日は出荷終了できそうなのです。この契…