2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

"I write the songs"をあえて日本語カバーしてみる

私は十代か二十代の頃に、この曲のサビの部分を、バリーマニロウさんの歌唱で聴いたことがありました。ただし、その頃は、その曲の内容がわからなかったのは言うまでもなく、それを歌唱していたのが誰だかさえ知りませんでした。その曲のサビの部分のメロデ…

科学の再現性について

最近、世紀の大発見とまで謳(うた)われたSTAP細胞が再現できないという問題が関心を集めています。そして、その論文の不備も指摘されています。その論文に書いてある通りに実験してみたものの、STAP細胞を再現できなかったというわけです。論文の…

ブルートレインに乗った思い出

私は、20代後半に一度だけブルートレインに乗ったことがあります。確か、兵庫県の三ノ宮駅から東京駅までを夜10時半から朝の8時くらいまでかかって移動しました。 実は、その頃、私は大手機械メーカーのN社のK技術研究所(K技研)からの仕事を受注す…

私の本業 つぶれたビニールハウスのこと

私は、溶接屋の息子としてトクをしたことがあります。先日、D社の軽トラを定期点検に出しそうとした時に、幌(ほろ)の支柱を車体につないでいる金属の部品に亀裂が入って、切断しているのを見つけました。その部品を作っている九州の工場に注文すると、時…