あどけない思春期の少年のように…

 オフコース時代の小田和正さんの作詞作曲といえば、デビュー曲の『眠れぬ夜』や、その『眠れぬ夜』という言葉が歌詞の中に出てくる『愛を止めないで』を思い出します。それらは、いずれも10代後半から20代の若者の歌というイメージがあったと思います。それらの曲の流行っていたあの頃は、ラジオからカセットテープに熱心に録音していた思い出が、私にはありました。
 ところで最近私は、その『眠れぬ夜』を聴きたくなって、ネットのYouTubeを検索してみました。そして、ザ・ビートルズの楽曲に匹敵するような、きわ立ったイントロで始まる『眠れぬ夜』を希望通りに聴くことができました。若い男女の別れの曲なのに、なぜか聴いているうちに嬉(うれ)しくなってしまう。「あれが愛の日々なら、もう要らない」とか「愛のない毎日は自由な毎日」という小田和正さんの歌詞に、やっぱり私は共感をおぼえました。
 さて、その『眠れぬ夜』の検索の副産物として、水森かおりさんの『愛を止めないで』のカバー動画が引っかかりました。水森かおりさんといえば、和服ではなく洋服で演歌を歌う人、あるいは、ポップスも時々歌う演歌歌手のイメージがあります。一方、オフコースの『愛を止めないで』という曲は、ある意味カバーが困難な曲のような気がしました。曲の形式もさることながら、歌詞を吟味すればするほど難解な部分に少なからず出くわします。それを水森かおりさんがどう歌いこなしているかということが、図らずも私の興味を惹きました。
 二、三度その動画を観ているうちに、私は「これは面白い。」と、素直にそうに思いました。オフコース小田和正さんの歌唱では、青年期の男性の心情が歌われているイメージでしたが、それを水森かおりさんが歌唱すると、あどけない思春期の少年のイメージが浮かんでくるように、私には感じられました。
 おそらく水森かおりさん自身は、そのことに気がつかれずに歌唱されていたと思います。しかし、そのことは、この曲を作詞作曲された小田和正さんのピュアな気持ちを、文字通りまっすぐに表現することに成功しています。私がこのYouTube動画を面白いと感じたのは、実はその点だったのです。

 ところで、私が先に述べた、吟味するほど難解な部分についてですが、「『優しくしないで。』君はあれから新しい別れを恐れている」というこの曲の冒頭の歌詞に、それは端的に表現されています。若い女性の気持ちってそんなもんかな、と予備知識も何もないと思ってしまいがちです。がしかし、ここで、とっておきの虎の巻を伝授いたしましょう。『眠れぬ夜』と『愛を止めないで』とを聴き比べていただくといいと思います。すなわち、『眠れぬ夜』でつらい別れを経験した男女それぞれの気持ちを、『愛を止めないで』で向き合った男女それぞれの気持ちが引き継いでいる、と考えてみましょう。すると、小さなナゾが次々と解消されていくのがわかります。つまり、『眠れぬ夜』から『愛を止めないで』へと、その歌詞の内容が真逆に転換していることがわかると思います。
 YouTubeの動画には、『愛を止めないで』の英語カバー”Don’t Stop The Love”もありました。その英語歌詞を読んでみればわかりますが、ほとんど直訳ではありません。仮に私が英語に直訳したとしても、おそらく意味不明の翻訳になってしまうことでしょう。なぜならば、『眠れぬ夜』から引き継いでいる内容がわからないと、この『愛を止めないで』の内容を本当に理解したことにはならないからです。
 そこで、私は、『眠れぬ夜』の歌詞内容を意識しながら、『愛を止めないで』の英語歌詞翻訳に挑戦してみました。もちろん、水森かおりさんのカバー動画を観て、感銘を受けたこともその動機の一つではありましたが、どれくらい内容をわかりやすく意訳できるかを試してみたかった(あるいは、そのような冒険をしてみたかった)ということも一つ、動機としてありました。
 以下に、その試作を示しておきます。なお、曲のタイトルの翻訳についてですが、あえて直訳せずに、「僕に対する君の愛を、君は維持(キープ)できるじゃないか」という意味の表現にしてみました。例えば、”She kept loving him.(彼女は彼を愛し続けた。)”という英文を考えてみて、”keep”を”stop”の代わりに使って文を組み立て直してみようと思いつきました。すると、小田和正さんの歌詞の全体的イメージが、本当は肯定的で明るいイメージであることがわかります。そのことを、ここで私は再確認できたと思いました。

 

   You Can Keep Your Love For Me


 "You don't have to treat me gently."
 You said so and feared the worst
 That you returned to the big sorrow of parting from me too
 I wish you'll open your heart to me and I appeal to you easily
 I find you slowly waver,  slowly by slowly, and softly in your heart

 You can keep your love for me
 And you don't have to escape from me
 When you are lost in love, you should not be alone at night ...


 You know your life is split into two ways you can get in your future
 One of these two ways is directly taking you to my future
 I find a gentle slope for tomorrow, and I run up the slope where I will meet you 
 Avoiding your notices,  I'd like to hold your hands

 You can keep your love for me
 And you don't have to escape from me
 I'll say good-bye to the sleepless night in my future
 I don't mind every night


 You can keep your love for me
 And you don't have to escape from me
 You can frankly be in tears 
 Telling me what you'd like to do

 Come on here if you like
 Though you lost your heart and dream
 Unfulfilled or unfinished
 You have them all in your hands ...


 I know my life is split into two ways I can get in my future
 One of these two ways is directly  ...